CodeLog

開発メモ

eclipse+RDT

これまでテキストエディタを使ってRubyのコードを書いていたのですが、IDEを触ってみようかと思いました。最近、仕事で使っているということもあって、まずはeclipseのシンプルなものということで、最新のeclipseにRDTプラグインをインストールしてみます。

手順

  1. Eclipse 日本語化 | MergeDoc Project」から「Eclipse 4.4 Luna」→「Pleiades All in One Platform / Full Edition」をダウンロード
  2. ダウンロードしたファイルを解凍して配置
  3. eclipseを起動後、「ヘルプ」→「新規ソフトウェアのインストール」で作業対象のプルダウンから「Luna - http://download.eclipse.org/releases/luna」を選択…するがサイトが見つからない的なエラーメッセージになる
    • 毎回eclipseを落とす度に嵌っているが、時間が掛かっているだけなのだろうか?
    • 悪戦苦闘しているうちに気付くとサイトにアクセスできるようになっている
    • 気長に待つのが吉
  4. フィルターに「Ruby」と入力すると「動的言語ツールキット - Ruby 開発ツール」が表示されるのでインストール
  5. 終わったらEclipseを再起動

Eclipse右上のパースペクティブにもRubyと表示されるようになったので、上手くいったのかなと思います。早速使ってみたいところですが、時間も遅いので今日はここまでにします。また来週…と思っているとまた違うことがしたくなっていたりするので、どうなることやら。