CodeLog

開発メモ

Herokuとは?

Ruby on Railsチュートリアルに沿って勉強中です。
第1章も終わろうかというあたりで「1.4 デプロイする」という項に入りました。

かつてはRailsアプリのデプロイは大変な作業でしたが、ここ数年急速に簡単になってきており、さまざまな本番環境を選択できるようになりました。

この時点では、さまざまな本番環境って言われても、チュートリアルでお勉強中の身なのに本番環境って何のことでしょうか?と思っていました。

著者のお気に入りはHerokuで、Railsを含むRuby Webアプリ用のホスティングプラットフォームです。Herokuは、ソースコードのバージョン管理にGitを使用していれば、Railsアプリケーションを簡単に本番環境にデプロイできます

Herokuって何のことでしょう?もしかしてアプリをデプロイして公開させてくれるような環境を無料で借りることができるのでしょうか?

ということで、「PaaSの基礎知識とHerokuで開発を始める準備 (1/3):CodeZine」や「FAQ:Herokuってなに?メリットは? - builder by ZDNet Japan」を読んでみました。

Heroku

  • AWSのIaaS(Infrastructure as a Service)に構築されたPaaS(Platform as a Service)
  • Webアプリケーションの開発から公開まで非常に簡単にできる優れたプラットフォーム
  • リポジトリ管理はGit
  • 2010年にSalesforceが買収

すごいですね。とり急ぎでアカウントを作ってみました。(;´∀`)