CodeLog

開発メモ

2015-01-01から1年間の記事一覧

うらしまたろう状態

5ヶ月も更新できていませんでした。危うくはてブロのログインパスワードすら思い出せないところでした。 続きをやろうと思ったのですが、色々忘れてしまっていて開発環境にまで辿り着くのがやっとです。 また、間が空いてしまうこともあるかもしれないので、…

CapsLockをCtrlにする

どのマシンでも同じ操作ができるようにするために、こういったことはあまりやらないようにしてきたのですが、emacsを少し使ってみたいという気持ちもあって、emacs使いの人たちがよく言っているCapsLockをCtrlにするのをやってみようかと思いました。 以下は…

Ruby on RailsアプリをHerokuへデプロイ

Ruby on Railsのチュートリアルに沿って勉強中です。 前回Herokuのユーザアカウントを作成してから少し間が開いてしまいましたが、今日は実際にRailsアプリをデプロイしてみようと思います。 Heroku向けのGemfile作成 Gemfileにproductionをターゲットにして…

Herokuとは?

Ruby on Railsのチュートリアルに沿って勉強中です。 第1章も終わろうかというあたりで「1.4 デプロイする」という項に入りました。 かつてはRailsアプリのデプロイは大変な作業でしたが、ここ数年急速に簡単になってきており、さまざまな本番環境を選択でき…

初めてのGitHub(続き)

GitHubへプロジェクトを登録したので、今回は少し操作してみます。 ブランチ作成 「git checkout -b [branch name]」でブランチ作成 「git branch」でローカルブランチを一覧表示 「*」が表示されるのが現在使用していることを意味しているらしい(ブランチ…

初めてのGitHub

.gitignoreの追記 スワップファイルなどの不要ファイルを.gitignoreに追記します。 # Ignore other unneeded files. doc/ *.swp *~ .project .DS_Store .idea .secret Railsプロジェクトの追加とコミット Railsプロジェクトをリポジトリに追加します。 $ git…

Rubyからjavascriptを実行するExecJS

RoR

Ruby on Railsのチュートリアルに沿って勉強中です。 rails new Gemfileを編集 bundle update && bundle install rails server ここで以下のようなエラーが発生しました。 Could not find a JavaScript runtime. See https://github.com/sstephenson/execjs …

Ruby開発環境

まだ開発スタイルが定まっていないのですが、ここまで試行錯誤やってきた(まだトータル2,3日ですけど)ことを一度整理しておきます。 Linux仮想環境 on Windows PCのメインOSはWindowsなのですが、Ruby開発はLinux仮想環境を用意して進めた方が良さそうです…

Rubyインストール

Windows 8.1 + Hyper-Vによる仮想環境にUbuntu 14.04をインストールして、Gitをインストール、次はいよいよRubyとRailsです。 Rubyインストール $ sudo apt-get install curl $ curl -L https://get.rvm.io | bash -s stable # 認証に失敗して次のgpgコマン…

初めてのGit

Git

Ruby on Railsチュートリアルによると、次はGitをインストールしなさいとのことです。 Gitも初めてです。 インストール $ sudo apt-get install libcurl4-gnutls-dev libexpat1-dev gettext libz-dev libssl-dev ... $ sudo apt-get install git ... $ git -…

Window 8.1のHyper-VでUbuntuを動かす

Ruby on Railsのチュートリアルに「Windowsの場合、Linuxが動作する仮想マシンを用意して、その仮想マシン上でRailsアプリケーションを開発することが好まれています。」とあって、どのような方法があるのか調べていたら、最近は簡単に仮想環境を実現できる…

初めてのRuby on Rails

RoR

ここ1年くらい仕事でFuelPHP(FuelPHP.JP 日本語ドキュメント)というPHPのフレームワークを使っていました。このフレームワークの採用を決定するまでに、PHPのフレームワークを幾つか調査していたのですが、多くのPHPフレームワークの源流にRuby on Railsの…

eclipse+RDT

これまでテキストエディタを使ってRubyのコードを書いていたのですが、IDEを触ってみようかと思いました。最近、仕事で使っているということもあって、まずはeclipseのシンプルなものということで、最新のeclipseにRDTプラグインをインストールしてみます。 …

RubyによるMySQLデータエクスポート/インポート

サンプルDBデータを作成するのに、DBデータを「エクスポート→Excel編集→インポート」の流れで作業するのを想定したスクリプトを書いてみました。今後も使えるかもと思い、調べたことなどメモしておきます。 ざっくり仕様 メインのロジックはdata_loader.rbに…

RとRubyによる統計解析入門

何もせず、あっという間に1週間経ちました。 本屋さんに行って「O'Reilly Japan - RとRubyによるデータ解析入門」を買ったので、やってみようかと思います。 来週から・・・ね。

始めました

備忘録として使おうかと。