CodeLog

開発メモ

うらしまたろう状態

5ヶ月も更新できていませんでした。危うくはてブロのログインパスワードすら思い出せないところでした。
続きをやろうと思ったのですが、色々忘れてしまっていて開発環境にまで辿り着くのがやっとです。
また、間が空いてしまうこともあるかもしれないので、嵌ったところを記録しておきます。

仮想マシンが起動しない

  • Hyper-VUbuntu環境を構築してやっていたよな…と思ってHyper-Vマネージャーを起動してみたら、仮想マシンが停止していた
  • PC起動したら勝手に起動しておくようにしておいたような気がしたけどなぁ
  • まぁいいかと起動ボタンをポチッとしたら警告音とともに「ハイパーバイザが実行されていないため仮想マシンが起動できません」とのこと
  • 設定系は一切触っていない(ブラウジング以外の用途でマシンを使っていない)ところには自信があったのだが、こういう七不思議的なことって時々あるもので、BIOSの設定が変わっているではないか!
  • で、「Intel Virtualization Technology」をEnabledにしても、マシンを再起動してもすぐには戻らず、何でだぁ…としばらくもがいていたところ、復活した模様
  • そう言えば前にも時間が解決してくれたことがあったような気がする
  • 教訓:気長に待つこと

PuTTYからの接続方法を忘れた

  • PuTTYから仮想マシンに接続してあれこれしていたので、当然のように保存してある接続情報から接続しようとしたのだが「ホストが見つからない」だと
  • ホストOSからホスト名でpingを打っても応答がないが、IPアドレスだと応答あり
  • ははーん、さてはDHCPでhostsに書いたIPから変わってしまったんだなと自信たっぷりにファイルを見たけど書いてなかった
  • IPアドレスで接続できるからイイやということで謎のまま

こんな調子で、RoRの話に戻れるのでしょうか。